プラス思考の落とし穴

私が20代の頃に、おそらくアメリカから?

導入されて来た「プラス思考」

 

当時、そんな考え方を知らなかった私は、

コラムようなところに「コップ一杯の水」として、

プラス思考について、紹介したことがあります。

 

簡単に紹介すると、

『コップに半分の水が入っていたら、

その状態を「もう、半分しかない。」と思うのか、

「まだ、半分ある。」と思うのかで、人生は変わる』と言った内容です。

 

それが○十年経って、皆さんの生活ではかなり、

浸透していると思います。

 

私もそうやって、生きてきました。

 

 

…でも、

 

 

 

…それなのに、

 

 

 

うまくいかなかったのです爆弾

 

 

 

言われた通りに、

前向きに考えて、プラス思考でやっているのに、

目の前は返って、おかしくなるばかりショボーン

 

どこが悪いのか?

どこも同じようなことを言うので、

私のインプットがおかしいのか、

アウトプットがおかしいのか?

 

やることなすこと、裏目に出て、

「そんな余計なことをするから、…ですよムカムカ

って言われたり、

 

 

とうとう、何が何だか、わからなくなったのです。もやもや

 

 

 

そんなことが何年か経ったとき、

「この世のしくみ」を知りました雷

 

そうしたら、

 

『プラス思考では、

その裏には、必ず、マイナス思考も一緒にあるから、

うまくいかない。』

と言われたのですガーン

 

 

 

さて最近、

このプラス思考が当たり前になっているので、

うまくいかなければ、

場所を変える(引っ越しや転職)、

目の前の相手を変える(離婚や付き合うのを止める)、

が当たり前らしいですね。

 

もちろん、それも自由意志だから、いいでしょう爆  笑

 

 

 

 

でもですね、

先日のブログにも書きましたが、

 

目の前の世界は、あなたが映っているのが、

原則(しくみとは、必ず、そうなると言う事)ですから、

いくら、引っ越ししようと、

いくら、転職しようと、

いくら、離婚しようと、

あなたがどこに逃げても、

影のように、同じような現象がやってくるのです。

 

もともと、あなたが出したエネルギーだから、

あなたに跳ね返ってくるのが、「しくみ」なんですよ雷

 

でも、

「これはこの事だから。」

「これはあの人だから。」と言っていますので、

トラブルはあなたが受け取るまで、

大きくなり続けます。

 

さあ、どうしましょうムカムカ

 

 

 

 

私は覚悟を決めました。

しくみには、逆らえないからです。

そして、なんでもいいから、楽になりたかったんです。

 

自分で変えられるのなら、自分だけの問題ですから。

 

その後の私は、それまで持っていたこだわりを全部、

捨てましたハートブレイク

 

だから、「今」があるのです100点

 

あなたはいつまで、自分の影から、逃げ続けますか?

 

プラス思考では、幸せにはなれませんよ。

必ず、裏にマイナス思考がくっついてるんですから。