中庸になんて、いられない!

この頃、

2元論が広まってきているのは、嬉しいことなんですが、

どこの位置で言っているのかで、全く意味が変わってしまいますチュー

 

ほとんどの2元論は、

「この世は良いと悪いとの2元であるので、そのバランスが大事です。」と言います!

 

でも、

その「バランスをどうやって取ったらいいのか?」は、どこも教えてくれませんガーン

 

 

皆さん、アンケートって取られたことがありますか?

あと、○○式性格判断とか?

チャート式とかの●●判断とか、やったこと、ありますよね?

 

私もよくやっていました。

 

「あなたは●●が好きですか?」という質問も、

そういう時もあるし、そうじゃない時もあるなぁと、

気づく自分が出てきまして。

そうしたら、性格判断で出てくる性格も、

その基準によって、違ってきませんか??

 

私はこれまでの人生で、

基本的に、「客観的に、物事を判断しないといけない。」と思っておりまして。

 

何かの問題が起きた時、双方の意見を聴くようにしていました。

 

となっていくと、

「どこまでがどっちで、どこまでがこっち?」が、わからなくなって行ったのですもやもや

 

 

でも、人は1つの所にしか居られないのですから、中庸なんて無理じゃないですか?

 

例えば、単なるアンケートでも、

圧倒的に良い。時ばかりじゃなくて、

こっちに比べたら、良い。とか、

この場合だから、良い。とか、

 

良い。の意見の中にも、色々な意見があって、事情があって。

 

大筋では良いだけど、

その中に入ると、

「ここまでは良いけど、マルマル良いと言っているわけではないんだけど。」とか。

 

またまた、そっちか、こっちかに分かれていきます。

 

 

羊羹みたいなものを、想像してください。

一本の羊羹をこっちとあっちと半分にして、

その半分の羊羹の中でも、こっちとあっちになって行って、

そのまた半分の羊羹にも、こっちとあっちがある…と永遠と続きませんか?

 

しかも、切ってしまったら、中庸って、

一体、どこになるでしょうねてへぺろ?

 

 

(となると、多数決だって、

本当に皆さんの「意見が反映できているか?」は、甚だ、疑問じゃありませんか?

 

 

そういう風に、突き詰めていくと、

本当の意味で、中庸になんていられないなぁショボーンと正直悩んでいたのです。

 

でも、

「この世のしくみ」では裏も表も、同じ大きさで、

しかも背中合わせで、セットで存在すると言うのです。

 

だから、「中庸なんて、そもそも、無理アセアセ」だと教えてくれたのです。

 

 

そして、どうしたら、いいのか?を教えてくれたのです。

 

それが、本当の答えだと、私の内側は感じました。

 

あなたは中庸に居られると、思いますか??