解離性障害映画『Team その子』見てきました!

皆さんは、解離性同一障害って知っていますか!?

しばらく前に、深夜のニュース番組で、

 haruさんを取り上げていたので、

 

知っている方もいらっしゃるかもしれませんね!!

以前は、多重人格障害と言われていて、

私が多重人格障害を知ったのは、

図書館司書をしていたときに、図書館で購入した、

24人のビリーミリガンと言う本でした。

アマゾンのレビューから

「1977年オハイオ州で、連続レイプ事件の容疑者として、

ビリー・ミリガンという22歳の青年が逮捕された。

しかし、彼には犯行の記憶がまったくなかった。

取り調べと精神科医による鑑定を行ううち、彼の内部には24の別人格が存在しており、

犯行はそのうちの1人によるものだったという、驚愕の事実が明らかになる。

それまでほとんど知られていなかった、「多重人格」という障害を広く一般に知らしめ、

日本でも一大ブームを巻き起こした、記念碑的作品。」

このビリーは実在する人物で、

人格が入れ替わる瞬間動画も、見たことがあります📺

 

現在は、Netflixでドキュメンタリーが放映されているようですね。

 

実は私も、解離性同一障害の方とご縁があるので、

解離性同一障害をテーマにした、上映会があったので、先日出かけてきました。

それが映画「Team その子」です。

キャストのお一人が、まさに解離性同一障害とのことでびっくり

ご本人からの、生の声を聞くことができました。

映画の内容も、私が把握していることと似ていたので、理解もしやすかったです。

 

解離性同一障害になる原因が、主に強烈な虐待や、性的虐待を受けていること。

私も相当な虐待を受けましたので、

もしかしたら、解離性同一障害になる可能性もあったかもしれませんし、

現在、気になっているのは、

インナーチャイルドや、憑依・ウォークインとの違いです秘密

 

こうやって、カウンセリングをしていると、

カウンセリングを受けようと思う意志がある方は、まだしも、

そういう気力もない、廃人まではいかなくても、

人生に価値を見出せない方々がとても多いこと。  を考えると、

4次元あたりには、

人間を助けてくれる見えない存在もいれば、

人間から生気を取ろうとする存在もいるので、

(映画ハリーポッターでも、ハリーがデスイーターに生気を吸われるシーンがあるのは、

まさに、それを表しているのでピリピリ

憑依される可能性もなくはないし。

 

また、●●星の宇宙存在が、ある人間の意識を押し出して、

その身体に入り込んだ体験も聞いたことがあります。

そのような状態と、解離性同一障害は、別ものなのか??が、1番気になるところです。

 

解離性同一障害をもっているご本人自身が、

成長過程で、ご自身の頭が混乱したり、自分がおかしいのか?と思うことで、

認識に何年も時間がかかるでしょうし、

 

大人になれば、仕事もしないといけなくなるわけですから、人間関係にトラブル発生することも多々あります。

 

私が関わっている方も、知り合って3年近くになりますが、

今回、障害手帳を持てたことで、周りから怪しまれずになって、安心できたようです。

 

ただ、普通の人間でも、

個々の状態で、日々、感じ方が違ったり、思いが変わったり、発達にばらつきもあったり、

いつ、事故にあって、脳障害を持つかわからないとか、

年齢が上がれば、認知症が少しずつ現れるわけですから、

いつ、どんなことで、どんな状態になるかわからない。    と認識できれば、

解離性同一障害などの障害は、

それよりはもっと振り幅が大きいだけであって、そんなに大変じゃないと思うんですびっくり

 

現在、某芸能事務所の性加害でも、

そういうトラウマによって、障害を持つことになってしまった方もいるかもしれませんハートブレイク

 

こういう障害を理解することと合わせて、

障害の原因となる、性的虐待・児童虐待をどうしたら、

防げるのか??を、全国民で考えていく必要があります雷雷

 

特別なこと。ではないこと気づき

それらの背景には、弱肉強食の社会を作っているのは私たちという自覚が必要なんです。

これまで表沙汰にされてこなかった習慣、常識、観念を片づけること。

男>女>子ども、

支配権を持つもの>持たないもの

年上>年下     などの、 

私たち一人ひとりの「観念」「思い込み」「当たり前」を、

隅々まで、見直すことが必須だと思いますカギカギカギ

 

そう言う意味でも、自分が何者か?を知り、

あらゆる観念から、自由になる人生を手に入れるための

本当の自分に戻る旅は、あらゆる問題をクリアにできますよチョキ