親と子の、2つの気持ちを体験できる、読書会

2月から、本当の自分に戻る旅をスタートした、Nさん、

4.7「ママとパパをえらんできたよ」読書会に初参加でした。

 

私が絵本の部分を読むので、

聞いている方は、

初めは、自分の子どもの立場を考えて聞くのですが、

そのうちに、ご自身の子ども時代に記憶が戻っていくのですOK

 

特に、「ママとパパをえらんできたよ」に出てくるママは、よく出来たママですから、

【1人1人の子どもを尊重する】なんて、

知識も気持ちも、余裕もなかった、

昭和の母に育てられた私たちにとっては、

丁寧に対応してくれるなんて、“ありえない”んですよね笑い泣き

 

ただ、参加者のNさん、

子どもの頃は深夜にトイレに行く度に、お母さんを起こして着いてきてもらったり、

高校時代、毎日、送り迎えをしてもらったそうで。

(お母さんの通勤のついでもあって。)

 

それも、「母の愛」なんですけど、

でも、「私は母に、何もしてもらってない!」と思っているわけです。

 

私だったら、いくら、子どものことと言ってもハッ

「深夜に毎日、起こされるのは、勘弁ガーン」って思っちゃうんですけどねムカムカ

続きは こちら